12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-12-29 (Sun)
こんばんは!

ここ数日の冷え込みは半端ないですね

関東は6度とか7度とかだそうです。私にとっては氷点下の寒さなんですけど…
ここずっとバイトで立ちっぱなしで足が完璧に冷え切って血行も悪くなっています

というバイトも今日で仕事納めでした!!正月いきなりまたバイトで仕事納めと言っても一週間以内にまた出勤なので形式的なものですけれども…

そーれにしても寒いですね、寒いと動きたくなくなりますしその割に豪華料理にありつける機会が増えるのでなんだか消化不順になってしまいそう

おいしいものをいっぱい食べることができて幸せですけど!

ここ最近奨学金書類準備が滞っています(@_@)

とりあえず健康診断証明書は年明けで、、、、

というかその他書類全部年明けで!笑 ちょっとバイトや初売り←で忙しくて(^_^;)


そして明日は父の運転する愛車で名古屋まで帰省して参ります
名古屋サムそう~~~中部地方は寒いですよね(^_^;)

それで1月1日に関東に戻ってきて初売りに出陣してきます。いっぱい買うぞーーー!!!!ここぞとばかりに奮発します

それから気分を入れ替えてバイトバイトバイト…

からの準備…。・・・・・。

とりあえず時間を有効利用してヒンディー語、ウルドゥー語、英語を勉強します。


とりあえず今日中にやるべきことは①サークルの後期総括を書き上げる②50ページもある言語学の文献に目を通し年内に提出しなくてはならないレポーートに着手する

②は名古屋に帰省するので(wi-fi環境から隔離される)、提出期限守れるかな~~~といったところです(・。・;何とかスタバとかによってwi-fi環境に身を置かねば(・。・;(・。・;


というわけで、全ての人が年内にやり残したことを処理してさっぱりとした気持ちで新年を迎えられることを祈っています

みなさんよいお年を~

<今日のヒンディー語>
शक f疑い
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-19 (Thu)
こんばんは~

雨がしとしと降っていますね、関東。師走の雨って寒くて骨までしみそうで辛いですね。
ちなみに地上300メートル地点では雪だったそうな…(スカイツリー展望台によると)

もうこんな季節ですね、年の瀬ですよ~
なんだかんだいってやはり12月は特別な一か月ですよね。なんといっても行事がたくさんありますし、日本人にとっては一年の一区切りになる月です。
新年に向けてやり残したことはちゃんと片づけてから気持ちよく来る年を迎える例えば大掃除や門松を律儀に12月のうちに用意しておくのは日本人がいかに一年の始まりを大事なものとしてとらえているのかがわかりますね。

インドではどうなんでしょうね!教授によると南アジアには日本ほど年始を特別視する風習というものがないらしく、12月31日とかでもお仕事があったり云々・・・


さて、少し話題が横滑りしていますがそんな冷たい雨が降りしきる中…

行って参りましたインド大使館!!!

去年インドビザセンターの対応に閉口したので今回もそんな対応を受けたらどうしようかとびくびくしていたのですが、そんな心配は必要ありませんでした。窓口のお兄ちゃん(インド人)も優しく入り口を通してくれましたし、対応してくれた教育部の方(日本人)は本当に懇切丁寧に私の質問に答えてくださいました

今年の書類提出は2月7日、試験日は2月10日ということです。
インド大使館のすぐ近くにオールドビーンズでネルドリップしている珈琲屋さんを見つけたので試験が終わったらゆっくり一杯したいです(しかしその日は普通に大学の授業がある…!!どうしよう笑)

あと、今日は雨で皇居が霧で覆われて(それはそれで情緒があったのですが)せっかくの景色を楽しめなかったので、今度大使館を訪れるときは街並みも楽しみたいです(=^・・^=)
なんだかんだで東京は皇居や国会といった国家の主要機関を中心に成り立っていますから江戸の町並みや明治維新の面影も残していてやっぱり東京は日本の首都です!

そして、TOEFLやIELTSの再受験を検討していましたが、やめます実際今の時点でのスコアにはもちろん満足はしていないのですが、それでもなんとかOfficialScoreが引き出しから見つかったので(笑)、そしてそもそも公式スコアが郵送されるまでの期間を考えるとこのまま提出しようと思います。

ということで、必要な書類は(学生支援機構の出願所以外)揃いました。あとはいかに自分がインドに行きたいか、ということが伝わるような文面を作ることができるか、にかかってきます。
もちろんシラバス英訳も(^。^;)


提出期限は一か月とあと少し!頑張るぞ~!!

<今日のヒンディー語>
खेती f農業
* Category : ICCR奨学金申請完全マニュアル
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-16 (Mon)
こんばんは~

今日も私は元気です!!
おrz
朝は奨学金申請のための書類コピーとクリスマスプレゼント購入、夕方は来年に向けたスケジュール帳購入という感じで忙しいですが師走っぽい一日を今日も駆け抜けました!

そして、ICCR奨学金の提出書類について何点か質問があったため大使館に直接問い合わせてみました

すると今まで必要はないと思っていたシラバスの英訳が必要であることが判明!!!!!!!わーお、今までに受けたすべての授業のシラバスとその英訳ですって!?

…英訳


最近勉強不足でどんどん英語能力が落ちてきていますorz

それでも提出期限は来月末まで。やれることは存分やり通さねば!
とりあえずストーカーみたいですけど(笑)、明日大使館にもう一度連絡を入れて、木曜日所定書類を取りに大使館まで行きます…

という事務手続きのほかに必要となってくるのがやはり

書類の記入、

書類作成、

さらに英語力証明!

一月になって早急にIELTSかTOEFL申し込みます。なんかIELTSの方がペーパーベースで日本人には向いているといううわさを聞くのですがそれでも結果発表の時期などほんとギリギリなのでもしかしたらTOEFLにするかもしれません…


いろいろ大変そうですがこれを乗り越えて、何とか選考通過にたどり着くことができるのなら、へっちゃらです!!(=^・・^=)

年末年始でごたごたする前にやり切れることはやっておきたい!

↓再開です(^_^;)

<今日のヒンディー語>
शक m 疑い


20131116_201707 (800x600)

* Category : ICCR奨学金申請完全マニュアル
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-12 (Thu)
こんばんは。

冷え込みがますます厳しくなってきましたね。あと一週間で冬至ですよ。ゆずを買わないといけない季節ですね。

首と足を温めて、いっぱいご飯を食べて、7時間ほどの睡眠を確保して、週に何回か運動をする。
そうすると不思議にこの突き刺さるような寒さの中でも頭の奥がぼおっとして徒に日々を過ごすということがなくなります。

まあ昨日私が床に就いたのは3時半です(笑)

ICCR志望動機書(英文)を書いていました。たかが600語ほどの短いものなのですが、英語で記入ということもあって、なんで自分はインドで留学したいのか、何を学びたいのか、という内容を自分の中で明確にしておかないと作業が全く進まない

一週間前から志望動機書の構造を考えてきましたがやっぱり一番詰まったのは、professional career について。将来のことなんか置いておいてとりあえず留学だいっと飛び込んだ留学準備でしたので…

自分はいったい何をしたいのだろうってここまで深く考えた数日はなかなかなかったです。
自分の将来なんだから自分でもちろん決めたいけれども、自分の道はこれっっと確定してしまうことで他の可能性を殺してしまうことが怖くて自分の将来像を描くことを後回しに、後回しにしてきました。

それでも無慈悲に書類の提出期限は迫ります

志願動機書を書くという機会が設けられてよかったです。期限が設定されているといやでもなんでもやらなくてはならない。

今日は書き上げた志望動機書をネイティブスピーカーにチェックしてもらいました。わざわざプライベートレッスンという形でお願いしたので何が何でも今日までに書き上げる必要がありました(・・;)先生自身もデリー大学出身ということで、懇切丁寧に私の指導にあたっていただきました。
人の暖かさを感じました。


* Category : 下準備
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-08 (Sun)
こんばんは。

バーンッ



これはICCR提携大学リスト、デリー大学、ネルー大学の募集要項です。70枚くらい印刷しました。紙の無駄…(´;ω;`)にしないようにしっかり読み込みたいです。

やはりWEBで読むのと紙媒体で読むのは違います。紙だと書き込みができますし、蛍光マーカーも引けます。
記憶に残る度合いが違う、ような気がします

今ざっと目を通したところ、ネルー大学ではおもにマスター(修士)コースがメジャーで、一方デリー大学はバッチェラー(学士)も充実しているようです。

でももっと深く読み込みが必要ですね、推薦状について、志望カレッジについても教授と相談する必要があります。

とりあえず今日も23時までには寝てお肌のゴールデンタイムを死守します。笑

明日からまた一週間、時間を有効に使って楽しみまーす\(^o^)/

明日は比較的時間があるので教授とお話をして、暖かい冬服でも買ってからおいしいご飯を食べようかと思います
* Category : 下準備
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-07 (Sat)
ナマステ~

12月ですね。師匠も走るほどに忙しく過ぎ行く12月。忘年会シーズンでお金がするするするすると手元から失われていています

それでも一年の終わりの12月はクリスマスお正月とやることはいっぱいです。クリスマス用の飾りつけ、年賀状に大掃除・・・

それだけではありません(!)、私はインド留学に向けて志望動機書とその他資料の作成づくりを始めています。
来週の木曜日にインド人の先生に英文の志願動機書の添削をしてもらいます。

そして高校、大学の成績証明書・在学証明書・卒業証明書は英文・和文をともに揃えることができました。先日高校に必要書類の受領に伺いました。書類発効までに2か月もかかったので早めに申請しておいてよかったです(^○^)
久々に母校を訪ねて、6年通っていただけあって記憶が色あせて懐かしく思うということはありませんでしたが、2年間という時の流れが高校生から今の立ち位置に私を知らず知らずのうちに連れて行ってしまい、もう私はあの教室で時45分の授業を受けることはできないんだということを改めて感じました。

毎日同じ時刻に毎日同じ席で前日の続きをひたすら学び続けることが本当に辛くて早く大学生になりたかったのですが、いざなってみて、あの頃の自分が望んでいた毎日を今現在送っていることがなんだか不思議で、少し誇らしく思いました。

常にこうありたいという自画像を頭の中に思い浮かべながら、昨日の自分より一歩前進をモットーにこれからも前へ前へआगे आगे चलती रहूँगी मेँ(前へ前へ進むぞ私!)

さて問題は志願動機書ですが、こちらは何とか頑張って書き上げますね。そして志望大学の方も決断を下さねば
ということでネルー大学とデリー大学の学部募集要項を熟読いたします。TOEFL再び受けることになりそうです(ー_ー)!!

ちなみにこのような企画もあるのでお時間のある方は是非^^

RIMG1610.jpg

* Category : ICCR奨学金申請完全マニュアル
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-01 (Sun)
一か月以上更新のないブログに掲載されるスポンサーリンクまで貼られてしまって…

それほどご無沙汰していたことを申し訳なく思います(><;)

前回記事が10月で今はも12月に入ってしまいましたね。私はクリスマスの予定もまだなぁ―――にも入っていないので(笑)、今月は留学準備に専念しようと思っています。

さて、11月、私がなぜそんなに忙しくしていたかと言いますと、

①祖父母を訪ねに神戸へ一人旅
②5日に及ぶ都内最長の学園祭

があったからです

まずは①の祖父母を訪ねていた件ですが、振袖も買ってもらい、脛をかじりまくりのわりにちゃんとしたお礼もしていなかったという自分を悔いて、またまた夜行バスを駆使して二泊三日の神戸行を断行いたしました。

「若い人といると気分が若返るわ~」と何度も私をほめてくれた祖母、
世話を焼きすぎる祖母に対して「もう20歳なんだからすきにやらせてやれ」とたしなめる祖父、

二人のボケ・ツッコミの息はぴったりでこちらも忙しい毎日の中でつかの間の休息を得ました(精神的な意味で)。肉体的には2-3時間おきに起こされ高速バスは腰も痛いし喉も痛いしヘトヘトでしたが

神戸牛もお寿司もコートまで買っていただいて…当初の目的からはかなり方向性がずれていしまいましたが・・・

それでもこれからはちょくちょく神戸に戻って顔をのぞかせてあげようと思いました。祖父母の嬉しそうな顔を見ると、日々の感謝は事務的な贈り物や手紙の郵送だけでは限界があると痛感しました。

さて②では私は毎日睡眠時間5時間未満、そのうちの1時間は電車で確保という超超ハードな日々を送りました。

なぜそんなにも忙しかったのか、それは私は主に二つの企画に関わっていたからです。そのうちの一つが語劇です。私の所属する大学ではすべての大学二年生が自分の専攻語で専攻語劇を行います。
 
私の所属するウルドゥー語科ではパキスタンのコメディードラマを模倣した喜劇を行いました。

RIMG0494 (800x600)

以上は主役三人です。
語劇は平日の夜ということであまり多くのお客さんは見込まれないだろうと予測していたのですが、想像を上回る盛況で、最後はパキスタン大使館大使が舞台へ上ってウルドゥー語でスピーチ(!)、ウルドゥー語科全員に品物を贈呈してくださりました。
そして12月にはリサイタルが決定!!喜劇のあらすじや内容、およびリサイタルの様子はまた詳しくブログにアップしようと思います。


もう一つ、私が関わった企画というのがカタック同好会のダンス発表です。

RIMG0495 (600x800)

発足一年目で何をしたらよいか暗中模索の中何とか終えることができました。

20131123_120955.jpg


企画内容としては

・ヘナ体験
ワンポイント100円で皆さんにヘナタトゥーを描いてあげました。インドではお祭りごとの際に女性がオシャレのために体に付けます。二週間ほど落ちない染料です。

20131123_132556.jpg

・ダンス発表

RIMG0527 (800x600)

こちらもぐだぐだなMCをしてしまいもうすこしうまく話せるようにならなくてはなと恥じながらもお客さんの暖かい視線に包まれて何とか平穏無事に終了。なかなかフルメンバーがそろうことができなかったのでそのあたりは何とか来年に活かせたらと思います(私は留学ですが!)


とまれかくまれ、いそいでブログを書いたので文章や写真サイズがバラバラですね。申し訳ございません。

12月はインド留学に向けて準備を進めていきます!!!ということは、、、、

このブログの更新率も高くなります

これからもよろしくお願いいたします。
今日のヒンディー語は今日は割愛でよろしくお願いいたします。それでは今から英語の試験を受けてきます!

ナマステ!
* Category : 学校生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
