12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-05-06 (Tue)
ナマステ~~!

どどん!

20140506161054407.jpg

昨日はこどもの日ということで、父と母に頼んで夜ご飯は私に作らせてもらうことにしました
しかし私、玉ねぎのみじん切りの仕方も分からないほどの料理音痴・・・
とはいえせっかくインド料理の本を買ったので、作らないわけにはいかないムズムズムズムズ

2014050322124825a.jpg

このような葛藤を見事乗り越え(笑)、チキンカレーとほうれん草カレー、サフランライスを作ることに決めました。
決めるや否や、父と母を引っ張って肉屋、スーパーに行って必要な材料、および香辛料を買い揃えました

インディカ米は二年前にインドからお土産として持ち帰ってきたものを使うことに。
(ググったらインディカ米は一年くらい寝かせてから使うとイイらしいですし汗)

20140506161517a58.jpg

そしていざ調理!

20140506161534e9c.jpg

サフランライスはサラダ油とカルダモンとシナモンとベイリーフと塩と米(硬い)を軽く炒めて炊飯器に入れて水入れてサフラン入れてボタンポチッ。→30分ほど待つ→終了。
炊飯器から漂うカルダモンとシナモンのあまぁい香りは何とも食欲をそそりましたし、サフランのほのかな黄色は半ば賞味期限切れの米に何とも言えぬ高貴な風味を加えてくれました。

2014050616105550d.jpg

ただ米が悪いのか水の分量が少なかったのか、パラパラになりすぎてしまったかな!

そしてほうれん草カレーは塩の分量を間違えて色々レシピを無視w結果、ドロッとしたほうれん草カレーではなくサラサラグリーンスープカレーになってしまい、かつやや塩辛くなってしまいました…

20140506161128f4d.jpg

20140506161438558.jpg

でも私はほうれん草カレー大好きなんでおいしかったです。
さらに、チキンカレーでは玉ねぎの炒め方が自棄を起こしてw炒めが少し甘かったかなと思いましたが、ヨーグルトとトマトピューレがとろとろ感をさらに倍増させていて、胸肉ともうまく混ざってくれました。
父も弟もおいしいと言ってくれました。っあ母も。

20140506161417dca.jpg

そして感じたことは、やはりカレーはインディカ米が一番!ということ。日本でインディカ米を買うとかなり高く、しかもサフランは結構お高いので日本のインドカレー屋さんでは日本の米をターメリックで黄色に色づけしたものが使われていますが、サフランの風味、インディカ米の箸では掴めないパサパサ感はインディカ米でしか表現できないものだと確信しました。

そして食後の締めと言えばやはりデザート
母が私の大好物のケーキを子供の日ということで買ってくれました。チョコレートにホイップクリームにカスタードクリームという最強の組み合わせに私は心から酔いしれました

201405061614580b2.jpg


カレーを作った感想としては、想像以上に難しくない!!!ということです。これなら留学先でも十分自炊できるかもしれない!と自信を少しつけることができました(*^。^*)
向こうはインディカ米1キロ100円ですw そして野菜もフルーツも豊富なので食べる者には困らないと思います。
ただもう少し色々な料理を練習しておきたいと思います!

<今日のヒンディー語>
चकोरी f鶉
* Category : インド料理
* Comment : (7) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by Yさん
ご連絡ありがとうございます。もしよろしければYさんのFacebookページを教えていただけますか?申請させてもらおうと思います!プロフィール画像の特徴などよければ教えてください。

管理人のみ閲覧できます * by -

ぱきぱきさん * by युरि yuri
コメントありがとうございます。興味のある人に読んでもらうというのがこのブログを書き始めた動機なので、素直にそのように言ってもらえてとても嬉しいです(*^。^*)
ウルドゥー語は本当に美しい言語だと思います。例えばخという音はヒンディー語にはありません。ヒンディーではکھという発音で代用します。ウルドゥー語は発音が文字に引っ張られてアラビア語に由来する発音があります。デーヴァナーガリー文字(こういうやつ☞हिंदी)で表記するヒンディー語とはやや異なる発音になっています。実はびっくりかもしれませんが、インド映画(ヒンディー語)に使われている歌はほぼ9割がたウルドゥー語の発音です。これはウルドゥー語の発音の方が美しいと認められているからに他なりません。A.R.Rahmanというインド人のシンガーの歌を聴いてみてください、彼の発音は洗練された美しいウルドゥー語です。。
ウルドゥー語の勉強に当たって大事だなと思うのが、まずは語彙をしっかり覚えることかなと思います(偉そうに言える立場ではないのですが)。どう意味かというと、男性名詞、女性名詞をしっかり理解するだけではなく、その言葉の語源はペルシャ語なのかアラビア語由来なのか、ということまで理解する方がいいです。のちにヒンディー語も勉強なさることになった場合、大変便利な知識となります。誤った発音をすることがなくなります。例えばウルドゥー語のشہرت(shohrat:名声)という単語はしばしヒンディー語ではsohratと発音されることがあります。しかしあらかじめこの言葉がアラビア語起源だと知っていれば、そのような発音のミスは生じません。
勉強方法に関するおススメの方法は私も模索中ですが、昨日より今日は一歩前進できるように日々精進を積んでいきたいです。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 博多っ子
料理があまり得意ではないのに、インドカレーに挑戦とは!とても勇気がありますね。写真から見ても美味しいカレーだったことが想像出来ます。サフランライスも綺麗に色がついていてとっても美味しそうです。この記事を見て自分もインドカレー作りに挑戦してみたくなりました(^^)♪

博多っ子さん * by युरि yuri
コメントいつもありがとうございます(^○^)カレーはシンプルなのに火加減で味が変わってしまうので、初心者の私には強敵でした!玉ねぎはゴーグルをして切りました笑
今少しバタバタしていてブログの更新が停滞しているのですが、これからもぜひブログに立ち寄っていただけると嬉しいです!

個別記事の管理2014-05-06 (Tue)
こんにちは

とうとうGWも最終日ですね(;O;)かなしい…

今年のGWはお家でごろごろゆっくりしました。
抜歯による極度の顔の変形のためバイトをお休みさせていただいて、久々に一週間、悠々自適に過ごせました

ベッドの上でゴロゴロしたり、友人と他愛もない話に興じたり、料理に挑戦してみたり、読書をしたり、考え事をしてみたり…

そして今日は父と美術館に行って参りました
「驚くべきリアル」
という東京現代美術館での期間限定コレクションです(確か5月上旬で終了予定です)。

スペイン・中南米の現代アートの展覧会でした。

20140506161601919.jpg


これまでも美術館には結構行ったことがあって、ニューヨークに行った時もかなりの数の美術館を巡りましたが、その多くは教科書に載っているような有名な西洋絵画展ばかりで、自分の趣味というよりも人生経験として、そして自分の体験としてそれを誰かに語るため、というミーハー心があったのですが、
今回の「驚くべきリアル」展は現代アート、しかもあまり知らないスペイン語圏ということもあって、変に気負うことなく素直に展示を楽しめたと思います。

現代アートは古典作品とは違い表現手段が多岐に渡るので(映像、音声、プラスチックを使った立体的なもの)、アーティストの技術の高さ、よりも何を伝えたいか、というのが強い作品に心惹かれました。

20140506161624bfb.jpg


例えば文化と文化の接触を題材にしているあるアーティストは、
ハイジ(日本文化)のイラストに南米の伝統衣装を着せた作品を提示してみたり、
スペインの伝統舞踊ダンサーたちにロックミュージックを流してステップを踏ませる、というビデオ作品を作ってみたりしていました。↓



他にも、フランコ政権下に生まれ、反抗やデモといった事柄をテーマとしているアーティストは、フランコ政権時代に建てられたマドリード自治大学にフィーチャーしていて、その大学が治安当局が馬に乗ったまま大学構内に入り込むことが可能なように設計されたという衝撃的な背景をふまえ、マドリード自治大学構内を白馬に乗った紳士が動き回るというビデオ作品を展示していました。



…とまあ語りつくせないほど色々あるのですが、やっぱり美術鑑賞は自分の目で見て感じたものが心に響きます。人それぞれ作品の好みも違いますし。

私は作品を鑑賞するときに、脚注なしではダメな人間です。作品のありのままを楽しめという意見は痛いほど分かるのですが、それでも はぁ? という理解に苦しむ作品はその背景状況、作家の込めた思い、をくみ取るためにどうしても脚注に頼ってしまいます。
まぁそのおかげで上記に少し述べたような豆知識とともに頭に残るのですけれども・・・

でも美術鑑賞って本当に難しいです
そもそも人間は何のために美術作品を鑑賞するのでしょうか?
何のために美術作品を作るか、という問いには、表現したいことがあるから、もしくはその作業によってリフレッシュできるから、といったまずまずな答えを思いつくのですけれど…

鑑賞によって精神が豊かになるから??
というのもなんかあいまいでふわふわ実体のない理由です。

暇だと人間はいろいろ考えてしまいます(だからギリシャ哲学はあのような発展を遂げたのか?)
でもそういうものって答えが出ないものばっかりなんですね、考えても考えても答えが出ない、そして答えが出ないのが答えなのかもしれないと薄々感づきながらも考えるのをやめない(暇だからw)、そして日が傾いているのに気づく…

人間、何かに追われて何かに没頭している時が幸せですねきっと!

そしてせっかくだからということで常設展の方も覗きました。

201405061616518fd.jpg

↑車のおもちゃからビーズやきらきら光る小さなボールが溢れだしており、かなり気に入りました。

60年代以降の日本現代アートの潮流を辿りました。大胆な色使い、ポルノ描写、花魁などの日本文化のポップ化、、、日本人ではあるけど知らなかった現代日本アートの世界、に触れてドキドキ

しました。ポストカードまで買ってしまったこの作品↓横尾忠則「歯磨き」(1966)はもっとも衝撃を受けました。写真だとうまく表し切れていないのですが、この作品は油絵です、が!、なんと歯磨き粉の部分は白い絵の具をふんだんに使用し、立体的になっているのです!!!1966年にこのような斬新なアイデアを持ち合わしている人がいただなんて!

201405061803189a4.jpg

これも横尾忠則「Bride」(1966)↓

20140506161828e79.jpg


その後、父とともに美術館内のおしゃれなカフェにてベトナム料理を頂きました
パクチーがたっぷり入ったスパイシーなフランスパンサンドイッチは、ベトナムを植民地にしていたフランスの文化とベトナムの文化が混じったものだそうです。
口が開かないくせにサンドイッチなんて頼んでしまったものですから、かなりむごたらしい食べ方になったということは認めざるをえません笑

20140506161807ab8.jpg

右端のソイミルクは飲んでみたかったな…次回!↓

2014050616174961c.jpg

おしゃれな内装

20140506161728f19.jpg

そして心もお腹も満腹になった私と父は、お土産ショップで買ったCDを聴きながら、途中で人形焼を買い、厚い雲が垂れ込めるどんよりとした曇り空の下、高速を軽快に進んでお家に帰ってきました

父よありがとう!

<今日のヒンディー語>
रे 同輩かそれ以下の男性への呼びかけ
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-05-04 (Sun)
おはようございます

今日も歯の痛みと戦いつつ、それでもせっかくのGWを満喫しようと、せめて精神面での充実を図ろうと必死です笑

さて、以前Aashiqui2という映画を紹介させていただきました
今回もその映画から一曲、紹介させてもらおうと思います。今回はそんなに誤訳はないと思いますヽ(^o^)丿

こっちの方が情熱的です

動画とともにお楽しみください(*^。^*)主人公がアルコール依存と戦うのを支えるArohiのけなげな姿が涙を誘います



तुम ही हो
تم ہی ہو
TUM HI HO
お前がすべて


हम तेरे बिन अब रह नहीं सकते
ہم تیرے بن اب رہ نہیں سکتے
ham tere bin ab rh nahi sakte
お前なしには生きていけない

तेरे बिना क्या वजूद मेरा
تیرے بنا کیا وجود میرا
tere bina kya wajud mera
お前なしでは意味がない

तुझ से जुदा अगर हो जाएँगे
تجھ سے جدا اگر ہو جایٔں گے
tujh se jyda agar ho jaee ge
もしお前と離れ離れになったとしたら

तो ख़ुद से ही हो जाएँगे जुदा
تو خود سے ہی ہو جایٔں گے جدا
to khud se hi ho jaee ge juda
俺は自分でいられなくなる

※क्यौंकि तुम ही हो, अब तुम ही हो
 کیوںکہ تم ہی ہو، اب تم ہی ہو※
kyoki tum hi ho, ab tum hi ho
 何故ならお前はすべてだから

 ज़िंदगी, अब तुम ही हो
 زندگی، اب تم ہی ہو
zindagi ab tum hi ho
 人生お前だけだ

 चैन भी, मेरा दर्द भी
 چین بھی، میرا درد بھی
chain bhi, mera dard bhi
 俺の安らぎも苦しみも

 मेरी आशिक़ी, अब तुम ही हो
 میری عاشقی، اب تم ہی ہو
meri aashqui, ab tum hi ho
 俺の愛も、すべてお前に

तेरा मेरा रिश्ता है कैसा
تیرا میرا رشتہ ہے کیسا
tera mera rishta hai kaisa
俺とお前の関係とは

एक पल दूर गवारा नहीं
اک پل دور گوارہ نہیں
ik pal dur gawara nahi
一瞬でも離れるなんて耐えられない

तेरे लिए हर रोज़ हैं जीते
تیرے لیٔے ہر روز ہیں جیتے
tere lie har roz hai jite
お前のために毎日を生きている

तुझको दिया मेरा वक़्त सभी
تجھ کو دیا میرا وقت سبھی
tujh ko diya mera waqt sabhi
俺のすべての時間をお前にくれてやる

कोई लमहा मेरा ना हो तेरे बिना
کؤی لمحہ میرا نہ ہو تیرے بنا
koi lamha mera na ho tere bina
俺の一瞬一瞬に必ずお前がいる

हर साँस पे नाम तेरा
ہر سانس پہ نام تیرا
har saas pe nam tera
吐息ごとにお前の名前を口ずさむ

क्यौंकि तुम ही हो ※
کیونکہ تم ہی ہو※
kyoki rum hi ho
何故ならお前がすべてだから

तेरे लिए ही जिया मैं
تیرے لیٔے ہی جیا میں
tere lie hi jiya mai
お前のためだけに生きた

ख़ुद को जो यूँ दे दिया है
خود کو جو یوں دے دیا ہے
khud ko jo yuu de diya hai
こうやって自分自身をささげた

तेरि वफ़ा ने मुझको सँभाला
تیری وفا نے مجھ کو سمنبھالا
teri wafa ne mujh ko sambhala
お前の愛情が俺を支えた

सारे ग़मों को दिल से निकाला
سارے غموں کو دل سے نکالا
sare ghamo ko dil se nikala
全ての嘆き悲しみを心から追い出てくれた

तेरे साथ मेरा है नसीब जुड़ा
تیرے ساتھ ہے نصیب جڑا
tere sath hai nasib jura
俺の運命はお前とともに

तुझे पाके अधूरा ना रहा
تجھے پا کہ ادھورا نہ رہا
tujhe pa ke adhura na rha
お前を手に入れれば欲しいものはもうなにもない

क्यौंकि तुम ही हो ※
کیونکہ تم ہی ہو ※
kyoki tum hi ho
何故ならお前がすべてだから

<今日のウルドゥー語>
اختیار m 影響力
* Category : 映画ソング集
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-05-03 (Sat)
こんばんはっは~

つい数日前に、留学に備えて親知らずを一度に二本、バキバキッ と抜いてきました
(いくら私が写真が好きだからと言ってさすがに自分の歯の写真を載せるのは憚られたため写真の掲載は遠慮しておきます笑)

その日は麻酔が切れてから、リンパがパンパンに腫れ上がり飲み込むことができず、汚い話ですが涎を飲み込むことさえままなりませんでした。
さらに顔は真ん丸に膨れ上がり、ポジティブにいいますとかなり可愛らしく…(ゴホン)
しかも縫合の際に口の端っこをギチッ と切られてしまって血まみれ。毎回うがいするごとに血が…
おまけに発熱もしました

とりあえず今は異常な喉の痛みとリンパの腫れ、頬の内出血がひどく、GW中にも何回か歯医者に行く羽目に(;O;)

とにかく満身創痍といったところです 
卵焼きを噛みきれなかった瞬間の得も言われぬ敗北感、
ドーナッツさえ微塵切りにしないと口に収容できないふがいなさ、
毎食がヨーグルト、アイス、ジュース、プリン、ゼリーという、、、塩分への耐え難い欲求、
様々な思惑が渦巻いております。

こういう時にはとりあえず何かに専念することが大事かもしれません。

学校を二日ほどお休みしたのですが、ただ家の中でじっと痛みに耐えているのもなかなかの苦痛です。昨日はなくなく自分に鞭を入れて往復4時間かけて学校まで行きました(怖い先生の授業があったため)。
今日は友達とおしゃれなカフェに行きました。そして帰り際には面白そうな本を買いました


2014050322124825a.jpg


人間暇だと小さなものが気になるものです。逆に忙しかったりやるべきことがたくさんあると細かいことに注意が向かなくなるということです。
友達に現状の辛さを語ったり、外の景色やお店を見て回るだけでリフレッシュするものですね。そうしている間はつかの間でしたが歯の痛みを忘れることができました。

これもインド留学への準備の一環なのでしょうね!!!
とりあえず今はじっと耐えるのみです。

最後に、親知らずを抜いた経験者として将来親知らずを抜く可能性のある人にアドバイスを与えるとすると以下のようになります。

①手術前日は当分食べられなくなるから好きなものを好きなだけ食べる!
②手術当日はリップクリーム塗って行く(器具が唇に当たるため)!
③手術後3から4日は予定を入れない!

まだ実は親知らず予備軍が2本あるんですがもう親知らずは一生抜きたくありません笑
常に口の中に血の味を感じ、あくびもできない、大口開けて笑えない、こんな状態を脱するまであと数日かかりそうですが久々に何にもすることがない暇な時間を堪能しようと思います。

父が今日釣ってきたサバを私はいつ食べることができるのかっっ

201405031857237e7.jpg

<今日のウルドゥー語>
دانت m 歯
* Category : 下準備
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |