12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-12-30 (Tue)
こんばんは。

皆さん年末をいかがお過ごしですか? 
忙殺されている人、バイトに精を出す人、冬休みに入ってほっとしている人、ここぞとばかりに飲みまくる人、今年も元旦到着はムリだぁ~とか言って特に焦らず年賀状を書いている人(笑)、、、色々だと思います。

私は、2014年の年始はバイトと帰省と年始セール参戦で忙しかったことを思い出しました。

そして、2015年の年始は、、、、

日本で過ごします。

試験期間がなんとキリの最悪(良い?)なことに、1月1日まであります。
日本人と違って年始をあまり祝う風習がないのでしょうか。生まれてこの方20年弱、正月に筆を持つ、まして試験勉強だなんて今まで考えたこともない苦行に直面することになっています。(書初めをさぼり続けていたということでもある)

1月1日9時半から12時半まで試験を受けたあと、休む間もなくその夜の直行便に飛び乗り、1月2日早朝に日本到着予定ですヽ(^o^)丿!

が邪魔しなければ。

12月下旬に入ったあたりからデリーでは毎朝、10メートル先も見えないような濃い霧に覆われるようになりました。インド人の友人曰く、とうとう霧の季節が来たね~~と感慨深そうなのですが、日本の山岳地帯を覆うあの霧とは全く種類の違う霧なので、もはや同じ霧という名で呼んでいいのかどうかも分かりません。

私の想像する霧とは、瑞々しく、衣服に絡まって微細な水滴と変す物質、という理解にあるのですが、デリーの‘霧’は寧ろ乾燥したただの煙、です。
「臭う」のです。
とある記事によると、前日のうちに発生した焚火の煙、排気ガス、が朝になって気温が低くなることで逃げ場を失い地上付近を彷徨っているとのこと。

焚火???? 
→インドではお金持ちの豪邸などにはたいてい門番さんがいて、その人たちは一日中屋外の仕事なので、冬場は寒さをしのぐために近くの葉っぱやら枝やら新聞やらをかき集めて燃やします(デリーでは表面上焚火は違法行為です)。駄菓子屋さん、焼き芋屋さん、露店の食べ物屋さん、客待ちのリクシャワーラー、八百屋さん、果物屋さん、、、路上で仕事をする方々はとても多いので・・・

現在、私が切に願うことは①テスト日程の急な変更がありませんように、そして②霧で帰国が遅れませんように、という二点に尽きます。

実は、12月に帰国することは9月頃に決めていたのですが、そのころは、雨季、ホームシック、なおかつストーカー被害真っ只中、というすさまじい期間であったため、日本に帰国する日まであと何日、あと何日、とセンター試験までのカウントダウンのように計算していました

しかし、新たな場所に引っ越して、毎日が楽しくなるにつれ次第にその習慣もなくなり、今、気付けばあと三日で帰国、ということにはっと気が付き、インドで過ごした期間に思いを馳せています

冬休みの期間、少し家を留守にするので(ルームメイトは南インドで初日の出を拝むべく一人旅中)、自分なりに徐々に新年への準備を重ねています。

普段はあまり洗濯しないクッションマット、ピロウマット、座布団、窓際の飾りマットの洗濯、洗濯紐の付け替え、敷布団・毛布の天日干し、計画的に冷蔵庫の生ものを減らしていく食事計画(笑)、日本の知人に頼まれた物品の買い出し、お土産購入、、、等々

新年に向けたこのような小さな準備を一つ、また一つとこなしていく中で、元旦を祝えない苦しみを補おうとしています爆

そのような物事をこなしていく中で、インドに来て如何にできるようになったことが増えたかということに気が付きました。
恥ずかしいころではあるのですが、インドに来る前は洗濯機の回し方、目玉焼きのつくり方(放置するだけなのに・・・)すらまともにできなかったのですが、今は二人分のカレーなら45分ほどで作ることができます。おまけに冷蔵庫の中の食材が切れそうになる頃合いを見計らって途切れることのないようコマメに買いたしをする、食材を腐らせないように効率的に食材を使っていく、そのような気の利いたことも、インドに来て初めてできるようになりました。

そして、意外と自分は家事をするのが好きなのだなと思いました(笑)。

日本に帰って、自分が今まで如何に家事をしてこなかったのか、という点も含めて色々と留学前とは見えてくるものが違うと思います。

この一時帰国ではそのようなある種の違和感、‘前提’になっていた身近なものたちが垣間見せる別の表情を捉えること、を楽しもうかと考えています

おそらくこの投稿が2014年最後となります。
残りの二日間は、試験勉強、大掃除、パッキングに勤しもうと思います。

一言では言い表せない(ということによって一言で言い表しているという矛盾)、濃厚な2014年もとうとう終わり、あと数日のうちに新たな年が幕開けします。

忘年会も年末年始の飲み会もない非常に肝臓に優しい年末を過ごしてはいますが、今までの人生の中で、最も一年の終わりと幕開けを強く意識しています。

2014年を最後まで思い残しのないよう精いっぱい楽しみ、2015年を新たな気持ちで迎えられるよう尽力します!!!

皆さん、良いお年を!!(^○^)



<今日のウルドゥー語>
لگاؤ m 愛着
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

承認待ちコメント * by -

Leeさん * by युरि yuri
コメントありがとうございます。
インド留学、準備は大変ですが、留学生活の楽しさをイメージして頑張ってください!
私もブログをまめに更新しようと思います(*^_^*)

個別記事の管理2014-12-21 (Sun)
ナマステ!!!



まずはこのノリノリのリティックローシャンとカトリーナのダンスをご覧あれ。

映画館でこの歌が流れた瞬間、みんな大爆笑。最新映画Bangより。
一度聴いたらトゥ、トゥ、トゥ、トゥメリ、リ、リ、リ♪メ、テラ、ラ、ラ♪と忘れられなくなると思います笑
トゥ、がYouで メリ、が I です。メが I で、テラがYouです。

TU MERI (お前と俺)

Aisi kya, chali hawa, ki le gayi
駆け抜ける風が
ऐसी क्या चली हवा कि ले गई
Meri saanson ko mujhse door, Tere paas.
俺の吐息を君まで届けるとき
मेरी साँसों को मुझसे दूर, तेरे पास
Aur mujhe huaa ehsaas
俺はこう感じるんだ
और मुझे हुआ एहसास
Tu Tu Tu, Tu Meri ri ri
お前は俺の
तू तू तू तू मेरी री री री
Main tera ra, hone laga
俺はお前の、モノになる
मैं तेरा रा रा होने लगा
Main main main, main tera ra ra
俺はお前の
मैं मैं मैं मैं तेरा रा रा
Tu Meri ri, hone lagi..
お前は俺の、モノになる
तू मेरी होने लगी

Kaise yeh huaa magar
कैसी यह हुआ मगर
どうしてこうなったのか
Na hai mujhe, na tujhko koi khabar
न है मुझे न तुझको कोई ख़बर
俺もお前もわからない
Par ye dil ab se hai kehne laga
पर यह दिल अब से है कहने लगा
でも心がこう言いだしているんだ
Tu Tu Tu, Tu Meri ri ri
お前は俺の
तू तू तू तू मेरी री री री
Main tera ra, hone laga
俺はお前の、モノになる
मैं तेरा रा रा होने लगा
Main main main, main tera ra ra
俺はお前の
मैं मैं मैं मैं तेरा रा रा
Tu Meri ri, hone lagi..
お前は俺の、モノになる
तू मेरी होने लगी

Na jaanu main, na jaane tu
न जानूँ मैं न जाने तू
俺もお前もわかりっこない
Huaa ye jaadu kaise
हुआ यह जादू कैसे
この魔法がどのように起こったのか
Jo mera tha woh kho gaya
जो मेरा था वह खो गया
まるで俺だったものが失われ
Jo tera mill gaya ho jaise
जो तेरा मिल गया हो जैसे
まるでお前だったものが見つかったように
Iss dil ne jab jaana ki, bas tu..
इस दिल ने जब जाना कि बस तू
この心がこう気づいたとき
Tu Tu Tu, Tu Meri ri ri
お前は俺の
तू तू तू तू मेरी री री री
Main tera ra, hone laga
俺はお前の、モノになる
मैं तेरा रा रा होने लगा
Main main main, main tera ra ra
俺はお前の
मैं मैं मैं मैं तेरा रा रा
Tu Meri ri, hone lagi..
お前は俺の、モノになる
तू मेरी होने लगी

Yun kabhi, yun kabhi
यूँ कभी यूँ कभी
このように時々
Dil kahe jaise haan yehi bas yehi
दिल कहे जैसे हाँ यही बस यही
まさにこれだこれに違いないと心が言うだろう
Samay hai jisme zindagi zindagi
समय है जिसमें ज़िनदगी ज़िंदगी
このような瞬間が人生にはある
Hai jeeni aise ek pal, ek pal ho baaqi
है जीनी ऐसे एक पल एक पल हो बाक़ी
残りの一秒一秒を生きるような(瞬間)
Jaise ajnabi jahaan aake lag jaaye gale
जैसे अजनबी जहाँ आके लग जाए गले
まるで未知の世界が近寄ってきて抱擁するような
Jaise tu chale aur duniya tere sang chale
जैसे तू चले और दुनिया तेरे संग चले
まるでお前が歩むと世界も一緒に歩みを共にするような
Jaise raat chupke se tere kaanon mein kahe
जैसे रात चुपके से तेरे कानों में कहे
まるで夜がこっそりお前にこう耳打ちするような
Ki ab toh jaane kyun, jaane kyun, jaane kyun..
कि अब तो जाने क्यों जाने क्यों जाने क्यों
なぜ知っている、なぜ知っている、(知ったことか)
Tu Tu Tu, Tu Meri ri ri
お前は俺の
तू तू तू तू मेरी री री री
Main tera ra, hone laga
俺はお前の、モノになる
मैं तेरा रा रा होने लगा
Main main main, main tera ra ra
俺はお前の
मैं मैं मैं मैं तेरा रा रा
Tu Meri ri, hone lagi..
お前は俺の、モノになる
तू मेरी होने लगी

…繰り返し


どうですか?あまりよく意味のわからない歌詞なのですが(笑)、ここ数か月インドではこの歌はとにかくどこでも流れています(若い子たちの鼻歌にもなっていますし)。おそらく映画公開前からこの歌は有名だったのでしょう、そしてキャッチーなメロディーと歌詞でかなり知名度が高いです。

インドは今、かなり寒いです

なんと朝晩は10度以下です。私は50度近くあった七月に渡印したのでまさかこんなにも寒くなるとは予想だにもしていなかったため、冬服はゼロで来ました・・・

しかしさすがに半袖で通すには寒すぎました、鼻水が止まらない、、、
ので昨日はようやく小さな電気ヒーターを買って、文明の利器(大袈裟)に感謝しながら夜更かしを楽しみました

そして今日は今から初の試み、サツマイモひよこ豆カレーを作ろうと思います!でわっ

<今日のウルドゥー語>
دیوانی مقدمہ m 民事裁判
* Category : 映画ソング集
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

年の瀬 * by たきゃせ
来年ユニクロからなんと
防水能力がついてるウルトラライトダウンが出るそうです

お体に気をつけて新年を迎えてくださいネ

個別記事の管理2014-12-08 (Mon)
お、お久しぶりでございます。

かなり間が空いてます、一か月以上更新されていないブログは広告で埋もれていくのですね・・・

書きます笑
毎日の生活が安定してくると、ブログに書いて鬱憤を晴らしたいというような悶々とした気分からは解放されるのですね。

デリーでは朝晩はかなり冷え込むようになってきました。15度前後。長袖が必要な温度です。日も次第に短くなり、6時前にはかなり暗くなってきます。
朝は鳥のさえずりとともに目覚め(誤解を招く可能性があるので詳説いたしますと、チュンチュンチュン・・・・とかいうささやかなさえずりではありません。ギエェェェエエエッッという何の種類かわからぬけたたましい鳴き声です)、
夜のうちに回しておいた洗濯物を干しつつ柔らかい朝の日光に包まれながら深呼吸をする(そして咳き込む)、
布団はしっかりと畳み、窓を全開にして空気を入れ替える。
ひんやりと冷たい空気が部屋に流れ込み、震えながら鼻歌を口ずさんでトーストを焼き、卵焼きを作る。
9時前に家を出て、肌寒い道を学校まで15分ほど歩いていく(健康のためにリクシャーは使いません)。

私の一日、少なくとも前回のブログから抜けていた日々はこのように始まっていました。

学校帰りには少しだけ寄り道をして各種野菜、乳製品、フルーツ、豆米類をこまめに買い揃え、日々の不足を補充。
勉強の復習はせず(爆)、自分のしたいことをする。
お腹が減ってきたら買い揃えたものからウェブサイトで調べたレシピに日々挑戦する。
おいしくできたら喜び、失敗したら捨てる(厳密には少しは食べますw)。
ルームメイトとその日一日のインドでの発見を共有し、
23時くらいに寝る。

毎日はこのように静かに、ゆっくり、過ぎていきました。
学校のない日はウルドゥー語の教授のもとに通い、ウルドゥー語を教えてもらう。
特に大きなイベントはなかったのですが、一日一日がとても美しく形作られていくことを日々噛みしめておりました。

そのように時間を過ごしているとあれよあれよと
もうあっという間に12月、年も瀬ですね。

一昨日は初めての期末試験でした。ちなみに科目はインド宗教学。
今まで何回か中間試験はあったのですが、期末試験は少し規模の異なる本格的な試験です。
教室の中には座席に受験番号が示されており、配られた受験票(何週間か前に受験票を申請しておく必要があります)に書かれてある受験番号に沿って着席。

試験時間は9時30分から12時半までの三時間。書き続ける(与えられた解答用紙が少なくて大体みんな2時間くらいで終わっていた感じです)。
試験時間中に何回か、水の入ったグラスを持った下働きのおじさんが回ってきました。試験時間が長いので飲め、ということなのでしょうが飲んでいる生徒は一人もいませんでした。

問題の内容としては抽象的なものばかり。
ヴェーダ時代の文学的背景を述べろ
ラーマーヤナ、マハーバーラットについて記述せよ
ハラッパ文明が都市文化と言われる特徴を述べよ
仏教の五蘊について説明せよ
ジャイナ教の三宝とはなにか
ガウタマ・ブッダの教えをまとめよ
バルダマナ・マハービーラの教えをまとめよ
などなど

どうやってこういった抽象的な答えに点数を出すのでしょうか!?
というのはまあさておいて、何とか私は山が当たり(笑)、まずは一教科目は終わりました。
残りの試験はあと4つ。この調子で頑張ろうと思います。

この試験はなんと1月1日まで続きます(*_*)
私は日本人として、正月に試験というのは正直耐えられないのですが、まあ仕方がありません。

それともう一つ、インドの銀行口座から家賃を払っているのですが、やっとCheque Bookと言われるものの使い方を理解したり、預金の仕方を学んだり、長期滞在の基盤がまた一つ整いました。

さて明後日も試験!科目は(インド)英語。
その試験が終わったらまた預金をしてからお菓子を食べて息抜きでもしようかなと考え中です(*^。^*)

手作りカレー、野菜カレーとココナッツチャトニー(副菜)と小麦粉と水で作るチャパティー


インド菓子、チャムチャムという名前らしい、、


<今日のヒンディー語>
आष्टंगिक मार्ग m 八正道
* Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

がんばれー * by このみ
素敵なブログ発見できてテンション上がってます。ちょうどインド留学を考えてみたり、フィリピンにしようか迷ってたとこです。体には気をつけてくださいね。

* by Yuki
同じような試験内容を2年生の社会学で勉強しました。ヒンディーの覚えづらい専門用語覚えるの難しかったです(^_^;)
私の大学の社会学の先生は怖くて落第者続出でした。インド人でも覚えるの難しいみたいですね!
頑張って!

Yukiさん * by युरि yuri
毎回コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
期末試験も残すところあと一教科にになりました!インドの試験は三時間と長いのですが、試験の問題数自体は少ないのでじっくり書けるところが好きです。
最近は一夜漬けのかなり危ない橋渡りを続けているので(笑)、最後の試験くらいは少し準備しようと思います(と言いながらの試験二日前でノー勉です)!
頑張ります!

* by Yuki
yuriさん

試験前のストレスと恐怖よーくわかります!

私の大学も1月16日からmidsem exam始まります。インド人家庭教師とスケジュール立てながらで毎日勉強の日々です。

でも3rd yearは1,2年生で勉強したことの繰り返しなので今やっと「あの時は苦しかったけど頑張って良かった」思えるようになりました(^^)

最終学期なので悔いの残らないように、思いっきりインドでの大学生活楽しみたいです。

お互い頑張ろ〜!
勉強に疲れたらアーユルヴェーダのスパでリフレッシュするのもいいよね!

