123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-08-28 (Wed)

こんにちは、本日二回目の投稿です
もう5、6年ほど前から日記を書き続けていますので筆まめ、と言えるでしょうか。これまでは日記で毎日の出来事を書いているのでわざわざブログを作らなくとも事足りると考えておりましたが、成人したことですし(あまり関係ない…笑)、インド関係に特化して何かを書くということを始めようと思い立ちました。

頑張って続けるぞ! हिम्मत न हारे(ヒンマット ナ ハーレー、くじけませんように)!

……笑、いきなり意味わかんない字をなんなんだですね(^_^;)

これはインドで公用語として使用されているヒンディー語という言語です。怪しげなスパイスや、エスニック雑貨屋さんで買った品物などの裏などにたま~に書かれています。一度や二度はこの文字(デーヴァナーガリー文字といいます)を見たことのある人も多いのでは?

基本的には単語一つを上の一本線でまとめて表記します。日本語との関係も深く、仏教の梵字もこの文字がもとにありますし、日本語の五十音(あいうえお~かきくけこ~・・・)はヒンディー語の語順配列を模倣した物なんです!

RIMG1434 (800x600)

これはインド北部の西端の小さな砂漠の町、ジャイサルメールの家の壁に塗られていたものです。2013年2月6日に作られた割と新しい壁ですね(私が写真を撮ったのが翌月の3月6日でした)。パキスタンとの国境ぎりぎりの町で、人々の顔だちもインド~というよりは中東的なエキゾチックな顔立ちでした。

話は戻りますが私はこのヒンディー語という言語を現在日本の大学で学んでいます
やはり新しい言語を習得するのは難しく、たまにサボってみたり…(ー_ー)!!しかし基本的にインド人とコミュニケーションできるようになりたいという思いがあるので少し勉強してみたり…

インド留学ではもちろんヒンディー語能力も向上させたいです
長めの投稿になりましたね。インド留学で具体的にはどんなことを学びたいのか、インド旅行の詳細、、という話についてはまたの機会に譲るとして・・・
今日はこのくらいではやる気持ちを押さえようと思います(^○^)
それでは!
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

