12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-08-29 (Thu)
こんばんは^^
大学生の夏休みというのは暇なもので、せめて夏休みの期間は毎日ブログをコツコツ更新していこうと思います。毎日留学について考える機会を自分に課すことにもなりますし、なによりも文字化して初めて気づく・・・なんてことも多いと思います。頭の中でぐちぐち悩むよりまずは悩みの種を明確にしようと思います。
・・・というかブログを書くことさえできなくなるくらい怠惰にはなりたくないwです。

といいつつ今日は朝5時半起きで友人とカラオケで6時間熱唱してきました。二人っきりなので曲の回転がはやいはやい(^_^;)、もうしばらくは歌いたくありません((+_+))
カラオケでは私は一昔前の曲しか歌えなんですね、例えば最近の曲でも2010年くらいまで…。なぜでしょうか、それは、大学に入ってからボリウッドミュージックにはまってしまったからです。

ボリウッドとは何ぞや??
→ハリウッドと語呂が似ていますね。ハリウッドがアメリカを代表する映画業界のことを示すならば、ボリウッドはそのインド版です(ボリウッドのボ、はインドの一大産業都市ボンベイのボ、らしい)。

まあ説明よりも実際に聞いてみてください。以下は私の中での不朽のトップ4のボリウッドミュージックです。全部完璧に歌えます!!!

まずはインド人、パキスタン人なら誰でも知っている有名すぎる映画「Umrao Jaan」(1981)のムジュラー(踊り子のパフォーマンス)部分。見目麗しいRekhaの妖艶な瞳に酔いしれます 
歌詞の内容を軽く紹介すると、

इन आँखों की मसती के मसताने हज़ारों हैं.
ان آنکھوں کی مستی کے مستانے ہزاروں ہیں۔


上がヒンディー語、下がウルドゥー語表記です。どちらも文字こそちがいますが、冒頭の歌詞"in ankho ki masti ke mastane hazaro hain" の部分を表しています。意味は「この(私の)瞳に酔いしれる人数多し」…(^_^;)…半端ない自信です笑→ http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=ADKVUwj5uKI

そしてお次は「Ham Aapke Hain Koun」(1994)の"Lo Chali Men"です。この映画はまだ観たことがないのでよく歌詞の内容が呑み込めていません。アップテンポのかわいらしいポップなリズムが頭から離れません。→ https://www.youtube.com/watch?v=sGfVK1V26lA

さてお次は「Slumdog Millionaire」(2008)の"O Saya"(影)という曲。これは実はボリウッド映画ではありませんが、お気に入りです(^○^)MIAのラップが→ http://www.youtube.com/watch?v=qOyDRuoA-kk

そして最後がこれぞ多くの人がザ★インド映画と感じるような曲かもしれません。「Om Shanti Om」(2007)より(日本では「恋する輪廻」として絶賛上映中です!!私はもう三回観ました。)"Dhoom Taana"です。南アジアでは知らぬ者のいないシャールク・カーン主演の時を超えた壮大なスケールの映画です。"Dhoom Taana"以外にも様々な趣向を凍らした曲がまたたまらなくイイです→ http://www.youtube.com/watch?v=TjUXr560Gu0


……つい熱くなってしまいましたそもそもなんでこうなったんでしたっけ 笑
とにかくこんなに素晴らしい曲がたくさんあるのにどれ一つとして日本のカラオケでは歌えないということが無念でならなかったのです(何のためにいろいろ練習したのか。。)フィリピンや台湾の曲は入っているのでインドももうすぐであることを切に願っています!(;O;)


今日はインド留学とは全く関係ない内容ですね。少しでも面白いと思ってくださったなら幸いです。


最後に、ヒンディー語のタイプはなかなか難しいですでもせめて留学準備として語学の勉強は必要最低限の準備なのでこれから今日のヒンディー語、というコーナーを作って自分を激励していきたいと思います。

*今日のヒンディー語*
प्रकाशित S.adj. 明確な 照らされた

では!
スポンサーサイト
* Category : 映画ソング集
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by 株の勉強
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: タイトルなし * by युरि yuri
株の勉強 さん
そう言ってもらえて光栄です、ありがとうございます(*^。^*)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

