123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-02-22 (Sat)
こんばんは~

今日は一日中部屋の中にいて、というか厳密に言いますとベッドの上で寝っころがって
片方にはスマホ、もう片方にはiPad、枕の向こうには電子辞書という最強に電磁波を浴びながら読書をしていました~

本当に贅沢な時間を過ごせて満足です、人生を楽しく過ごすのにお金は必要ありませんね(笑)心さえ満たされれば。

いつもならガムをくちゃくちゃ噛まないと落ち着かないのに今日は読書が楽しくて口がさびしいということもなくただただ本の世界に埋没(^0_0^)

そして適当に寝たり起きたりしながらページをけだるくめくる。昼下がりの金色の太陽の光が窓から差し込んできて,眩しいので背中を向けて寝返りを打つ(カーテンを閉めるのも面倒臭いw)

背中がぬくぬくしてくる

寝る

このサイクルを何回か繰り返しました。

ということで本題に行きましょうか、今日は…

私の恋バナではありませんよ 

まずこの歌を聴いてください。めへぶーばあめへぶーばあぁあぁあぁあ♪ちょっとビブラートかけすぎ笑

大学の教授の好きなSHOLAY(炎)という映画の音楽です。70年代のちょっと古いやつです。一回聴いて頭に残って仕方がないので調べました。内容も簡単だったので紹介したくて…

以下が歌詞です。英字、ヒンディー文字、ウルドゥー文字で書きました。訳も付けました。動画と一緒に観てください。ああこの歌詞だからこういう顔してんだとかわかります。
こうやることで自分のタイプ能力が向上することを願って…



「Mehbuba Mehbuba」愛しい君よ、恋人よ


Mehbuba Mhbuba
愛しい君よ、恋人よ

gulshan me gul khilte hain jab sehra me milte hain>:2
main aur tu

花園ではバラの花が花開く
私とお前が砂漠で出会ったとき


phul baharo se nikla chand sitaro se nikla>: 2
din duba

華やいだ春から花が芽吹き
星の中から月が出づる
日が沈む


husn o ishuq ki raho me baho me nigaho me>:2
dil duba

愛と美の道において
腕より 瞳より 
意識が遠のいていく



महबूबा महबूबा

महबूबा महबूबा
गुलशन में गुल खिलते हैं जब सहरा में मिलते हैं>;2
मैं और तू

फूल बहरों से निकला चाँद सितारों से निकला>;2
दिन डूबा

हुस्न और इश्क़ की राहों में बाँहों में निगाहों में>;2
दिल डूबा


محبوبہ محبوبہ

محبوبہ محبوبہ
گلشن میں گل کھلتے ہیں جب صحرہ میں ملتے ہیں ):2
میں اور تو

پھول بہاروں سے نکلا چاند ستاروں سے نکلا ):2
دن ڈوبا

حسن و عشق کی راہوں میں باہوں میں نگاہوں میں ):2
دل ڈوبا



とこんな感じです。結構情熱的ですよね。なんか歌詞書いてて楽しかったのでこれからもうちょっと長めの歌をちょいちょい訳していこうと思います!
こうすることで自然に語彙(実用的かは不明な情熱的で詩的な語彙)が増えることを望んでいます!

<今日のヒンディー語>
अभ्यास m 練習
スポンサーサイト
* Category : 映画ソング集
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

