123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-03-13 (Thu)
こんばんは(*^。^*)

10日ほどご無沙汰していましたね。

言い訳という分けになりますが、不規則な生活と久々のアルコール投入と暴食でかなり弱っていましたorz

おまけに三月なのに雪が降ったかと思えば半袖でもいけそうなポカポカ日和に大雨。。。天変地異が起こりそうなくらい毎日変化に富む天気です。

本当に地震来るかもしれませんね怖

そういえば母が防災グッズを最近一新していました。電池や水やランタンや雨具やら非常食やらを買い揃えていて…。有名な気象学者がもうすぐ大地震が起こると予言したとか…

まぁ…来るか来ないかわからないことにびくびくするのは無駄なことなので堂堂と生きていきます。

さてここ最近は随分いろいろあったのですけど特に特筆すべきことではないので振り返りは割愛して、

二つだけお知らせというか書きたいことを…


まず一つ目!

「カフェ巡り」

これまではスタバで勉強する女子、とかいうものに良いイメージはなくて、勉強するなら図書館でしなしゃい!甘い汁すすりながら勉学などできぬぅわ!

って思ってたんですけど、ここ最近ふらりと立ち寄る喫茶店てのもいいかなと思い始めました。

アツアツのコーヒーと煙草の煙がくゆる店内で、クラシック音楽やジャズのBGMを無意識に聞き流しながら読書をする時間が新鮮で。。そして贅沢で。。

2014031322583956d.jpg


いまだにカフェで勉強はできないとは思いますが、もしかしたら読書は図書館よりもはかどるの…かも?

喫茶店で思う存分ゆっくりできる機会もそうそうないので、学生のうちに色んな喫茶店を覗いて贅沢な時間を過ごしたいです。

ちょっと話の方向性が変わりますが、贅沢ってなんだろうとこの頃考えさせられます。

これまで無駄なものは買わないように大学にはお弁当、コンビニでは文房具などの必要不可欠なもの以外は買わないように心掛けていましたが、たま~にお菓子を買って口に含んだ時に広がる幸福感、

また、カフェに行って少量だけれども結構お高めなお食事をする時の満足感。

一方で古本一冊で歓喜する自分もいますし、、、自分はどんな時に幸せを感じるんだろうと最近(暇なので)自問自答しています。

それで答えかはわかりませんが一応納得できるものが見つかりました。
それが、自分自身を大切にすること、です。これが結局は一番贅沢なことではないかと。本当に単純なことなんですけどね。

それに気づいてから少しだけ人生において物事と向かい合う姿勢が変わったように感じます。

夜更かしは良くないと言われていますし確かに健康に悪いことではありますが、だからと言って無理やり23時に床につくのは心に悪い、自分の意思に反している、そう思うようになりました。

なので多少の夜更かしをしてもお風呂上りにインドの楽器Shital音楽のCDを流しながらベッドの上で勉強したり読書したりする時間を確保するようになりました。
昨日もそんな感じでなんだかんだ寝たのが深夜二時でした…うふ

アメリカから帰ってきて新学期の準備などが片付いたら、アロマを焚いたりリラクシングソングのバリエーションを増やしたり、そしてカフェの開拓をしたり、色々とこれまでは(物質的に)無駄なもの、ととらえていたようなものにチャレンジしてみようと思います。

20140313231505835.jpg


そしてお知らせしておきたい二つ目はアメリカ旅行 in NYです!

とうとう出発まで三日くらいになりました!たったの10日前後の小旅行なんですが準備はなかなか大変…
例えば
パスポート更新(そのために戸籍謄本を取り寄せたり)、
ガイドブックを数冊買って、
クレジットカードのレベルアップ、
航空券eチケット確保、
IDの整備、
国際学生証の発行、
旅行先がアメリカなのでESTA(ビザ免除プログラム)申請、
航空会社の規約確認、
旅行先でのホテルの予約と支払、
各チケットの予約(自由の女神とかMETSとか911メモリアルとか)、
海外旅行保険契約、
円ドル交換、
スーツケース購入、
プランニング(休館日、入場料、場所、アクセスなど)

そしてこれらすべてにおいて母があれこれすべて協力してくれました。いつも文句ばっかり垂れてる生意気な娘と息子のために奔走してくれて、御駄賃までくれて。。。

自分が親だったらここまで子供に献身できるのかなと思ってしまうほど、深い愛に自分は包まれているなと感じます。なので、ここでもらったお駄賃やその他の諸経費は帰国後バイトを頑張って自分で賄おうと決めています。

そしてそれが終わってほっと一息ついたところで何かプレゼントを買ってあげて、一緒に(その時までにはあるだろう)お気に入りのカフェに連れてってケーキを一緒にかじる。
・・・こんなしょっぱずかしいことを考えています(*^。^*)

もちろん父にも感謝です。色々為替レートのこととか、クレジットカードを貸してくれたり、なによりもアメリカ旅行をオッケーしてくれたこと。

娘と息子を外国に送り出すなんて普通の親御さんならかなり渋るでしょうに。父と母の信頼をしっかり受け止めて、安全な渡航と最高の思い出を作りたいです。弟は私が守ります(@_@)!

しばし旅行というものは準備から旅行と言われますが、その通りですね。あとは実際に行って楽しんで来る、あまーい蜜を吸う部分が残されているばかりです(^0_0^)

201403132309190a0.jpg


とりあえず近況報告で終わりますが、せめて写真をお楽しみください(*^^*)
一部は私のお腹をぶっ壊したものであり、一部は私を至福へ導いたものであり…w



20140313230253bcd.jpg

パキスタン大使館で頂いた本場パキスタン料理。ビリヤニ(炒め飯)とカレーとローティ(素焼きのナン)とシワイヤーン(練乳そうめん)まで!!せっかくの料理だったのに体調不良で不発だったのが残念な私…

20140313230725c66.jpg

20140313230750f9e.jpg

ネパールカレー。マトンカレーにパラクマトンカレー(ほうれん草)にチキンティッカ、シークケバブ。こちらはあまりいい油ではないみたいでした(^_^;)…私が激辛を頼んだからでしょうかね!!

201403132308126d1.jpg

20140313230836106.jpg

またカレー笑。こちらは洋風スープカレー。山の高さで辛さをオーダーするのですが(例えば富士山は中辛、エベレストは激辛、というように)、私は天国(超絶辛)をオーダーw
個人的に薄暗い店内に趣のある調度品が雰囲気を盛り上げてくれるのでまたこっそりと行きたいです。ふふ

20140313230856727.jpg

こちらは友人に紹介してもらったミャンマー料理。オーノカウスェー?というらしいです。ココナッツミルクラーメンで、まろやかでとろとろとした乳麺のようなイメージ。
しかし刺激を求める私は大量に唐辛子を投入。ミルク色のスープはたちまち赤く・・・カレー化www













残りは飲み会のお食事です。バイト先の飲み会では、本当に他愛もない話ですが共通の経験があるというのは不思議と一体感をもたらすのですねぇ。

ということで最近あんまりヒンディー語英語をやっていなくて自信を失いかけています。勉強しなきゃ!

では!
* Category : インド料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

