123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-12-08 (Mon)
お、お久しぶりでございます。

かなり間が空いてます、一か月以上更新されていないブログは広告で埋もれていくのですね・・・

書きます笑
毎日の生活が安定してくると、ブログに書いて鬱憤を晴らしたいというような悶々とした気分からは解放されるのですね。

デリーでは朝晩はかなり冷え込むようになってきました。15度前後。長袖が必要な温度です。日も次第に短くなり、6時前にはかなり暗くなってきます。
朝は鳥のさえずりとともに目覚め(誤解を招く可能性があるので詳説いたしますと、チュンチュンチュン・・・・とかいうささやかなさえずりではありません。ギエェェェエエエッッという何の種類かわからぬけたたましい鳴き声です)、
夜のうちに回しておいた洗濯物を干しつつ柔らかい朝の日光に包まれながら深呼吸をする(そして咳き込む)、
布団はしっかりと畳み、窓を全開にして空気を入れ替える。
ひんやりと冷たい空気が部屋に流れ込み、震えながら鼻歌を口ずさんでトーストを焼き、卵焼きを作る。
9時前に家を出て、肌寒い道を学校まで15分ほど歩いていく(健康のためにリクシャーは使いません)。

私の一日、少なくとも前回のブログから抜けていた日々はこのように始まっていました。

学校帰りには少しだけ寄り道をして各種野菜、乳製品、フルーツ、豆米類をこまめに買い揃え、日々の不足を補充。
勉強の復習はせず(爆)、自分のしたいことをする。
お腹が減ってきたら買い揃えたものからウェブサイトで調べたレシピに日々挑戦する。
おいしくできたら喜び、失敗したら捨てる(厳密には少しは食べますw)。
ルームメイトとその日一日のインドでの発見を共有し、
23時くらいに寝る。

毎日はこのように静かに、ゆっくり、過ぎていきました。
学校のない日はウルドゥー語の教授のもとに通い、ウルドゥー語を教えてもらう。
特に大きなイベントはなかったのですが、一日一日がとても美しく形作られていくことを日々噛みしめておりました。

そのように時間を過ごしているとあれよあれよと
もうあっという間に12月、年も瀬ですね。

一昨日は初めての期末試験でした。ちなみに科目はインド宗教学。
今まで何回か中間試験はあったのですが、期末試験は少し規模の異なる本格的な試験です。
教室の中には座席に受験番号が示されており、配られた受験票(何週間か前に受験票を申請しておく必要があります)に書かれてある受験番号に沿って着席。

試験時間は9時30分から12時半までの三時間。書き続ける(与えられた解答用紙が少なくて大体みんな2時間くらいで終わっていた感じです)。
試験時間中に何回か、水の入ったグラスを持った下働きのおじさんが回ってきました。試験時間が長いので飲め、ということなのでしょうが飲んでいる生徒は一人もいませんでした。

問題の内容としては抽象的なものばかり。
ヴェーダ時代の文学的背景を述べろ
ラーマーヤナ、マハーバーラットについて記述せよ
ハラッパ文明が都市文化と言われる特徴を述べよ
仏教の五蘊について説明せよ
ジャイナ教の三宝とはなにか
ガウタマ・ブッダの教えをまとめよ
バルダマナ・マハービーラの教えをまとめよ
などなど

どうやってこういった抽象的な答えに点数を出すのでしょうか!?
というのはまあさておいて、何とか私は山が当たり(笑)、まずは一教科目は終わりました。
残りの試験はあと4つ。この調子で頑張ろうと思います。

この試験はなんと1月1日まで続きます(*_*)
私は日本人として、正月に試験というのは正直耐えられないのですが、まあ仕方がありません。

それともう一つ、インドの銀行口座から家賃を払っているのですが、やっとCheque Bookと言われるものの使い方を理解したり、預金の仕方を学んだり、長期滞在の基盤がまた一つ整いました。

さて明後日も試験!科目は(インド)英語。
その試験が終わったらまた預金をしてからお菓子を食べて息抜きでもしようかなと考え中です(*^。^*)

手作りカレー、野菜カレーとココナッツチャトニー(副菜)と小麦粉と水で作るチャパティー


インド菓子、チャムチャムという名前らしい、、


<今日のヒンディー語>
आष्टंगिक मार्ग m 八正道
スポンサーサイト
* Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

がんばれー * by このみ
素敵なブログ発見できてテンション上がってます。ちょうどインド留学を考えてみたり、フィリピンにしようか迷ってたとこです。体には気をつけてくださいね。

* by Yuki
同じような試験内容を2年生の社会学で勉強しました。ヒンディーの覚えづらい専門用語覚えるの難しかったです(^_^;)
私の大学の社会学の先生は怖くて落第者続出でした。インド人でも覚えるの難しいみたいですね!
頑張って!

Yukiさん * by युरि yuri
毎回コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
期末試験も残すところあと一教科にになりました!インドの試験は三時間と長いのですが、試験の問題数自体は少ないのでじっくり書けるところが好きです。
最近は一夜漬けのかなり危ない橋渡りを続けているので(笑)、最後の試験くらいは少し準備しようと思います(と言いながらの試験二日前でノー勉です)!
頑張ります!

* by Yuki
yuriさん

試験前のストレスと恐怖よーくわかります!

私の大学も1月16日からmidsem exam始まります。インド人家庭教師とスケジュール立てながらで毎日勉強の日々です。

でも3rd yearは1,2年生で勉強したことの繰り返しなので今やっと「あの時は苦しかったけど頑張って良かった」思えるようになりました(^^)

最終学期なので悔いの残らないように、思いっきりインドでの大学生活楽しみたいです。

お互い頑張ろ〜!
勉強に疲れたらアーユルヴェーダのスパでリフレッシュするのもいいよね!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

