123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-02-10 (Tue)
明けましておめでとうございます!(2月)

日本からインドに再び帰ってきてから早一か月がたとうとしています。時が過ぎゆくのは早いですねぇ、もうインド生活も7か月目になってしまいました。
日本での生活はなんだか微睡の中で過ごしたような、束の間の贅沢な時間でした。知人に会い、話し、共に食す、、、そんな毎日の繰り返しでした。

さて、
2015年、新たな年が始まりました(2月…)!
新年になると多くの目標を立てて、新たなことにチャレンジしたくなります。
達成に向けてもちろん努力はするのも好きなのですが、目標を立てるという行為そのものが新年の響きにピッタリで、私は気に入っています。

私もいくつか目標を立てました。

そのうちの一つに、「デリーを知る」というものがあります。
昨年は、新たな環境になじむのに精一杯で、デリーの街に溢れる遺跡、聖者廟、寺院、、といった文化的遺産に意識を注ぐ余裕がありませんでした。
バスに乗っているとよく気が付くのですが、これはどんな歴史を持つ建物なのかな、、と不思議に思う建物がそこらかしこに見当たります(意外と管理が杜撰なので壊れないか心配)。
そのような場所を一つ一つ巡っていこうかなと考えております。

もう一つは「恥じず、進む」というもの。
インドの人々はよく話します、よく失敗します、よく笑います、よく食べます。昨年はそんな皆さんに引けを取って静かにしていることも多々ありました。
でもせっかくなら今年はもう少し大胆になって、自分も良い意味で彼らに倣おうと思っています。
こちらの目標は早くも効果が出始めていて、最近は友人が一気に増えました(トルコ人、アフガニスタン人、ナイジェリア人、ラオス人、スリランカ人)。そして今までの友達とも(インド人)、外に出て遊ぶ機会が増えました。

一つ目の目標も実行に移していますよ!
昨日クラスメイトと一緒にHazrat Nizamuddin Auliya Dargah(ニザームッディン廟)という場所に行きました。

IMG_20150210_011252.jpg

IMG_20150210_011239.jpg


しかし個人的にはニザームッディン廟に通じる小路の一角に見つけたUrs Mahalウルスマハル(ウルスというスーフィー聖者を祀るお祭りが行われる会場)とその正面に位置するChaunsath Khamba(‘64本の柱’という意味)が気に入りました。(上の写真の建物です)
Chaunsath Mahalは輝かんばかりに白い大理石で立てられた閑静な祠でした。その中にMirza Ghalibという著名な詩人のお墓もありました。構内で行われているカッワーリーという聖歌を動画に収めてみました。


Chaunsath Khambaの前で日向ぼっこをしていた老人が、
「この建物にはその名が指し示すように64本の柱でできている。しかし数えて御覧、64本も見当たらない。さあその理由を考えて御覧」 となぞなぞを言っていきました。
なるほど構内をいくら見回しても64本もない。。。
しかししばらくして、四隅の柱はそれぞれ四本ずつ、他の外側を囲む柱は二本ずつ柱がセットで組み立てられていることに気が付きました。それで合計64本の合点が行きました。

外に出てみると、思わぬ発見に巡り合えるものだなと感じた昼下がりでした。

最後に詩的な言葉を添えて。

急に授業がなくなったから、急いでキャンパスから飛び出した。
目の前を通ったバスを捕まえて地図も持たずにふらりと立ち寄った場所。
Caunsath Mahal
喧騒で埋もれるデリーで見つけた、静寂が木霊する空間。

Class being cancelled without notice, I set out the campus with exploratory aim in mind.
Taking a bus which has come in front, I let myself flow wherever it went.
Chaunsath Mahal was such a place that is replete with silence in the midst of the city of noise.



<今日のウルドゥー語>
عہد f 誓い
スポンサーサイト
* Category : 旅行
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

おかえりなさい! * by Yuki
おかえりなさーい!

日本満喫されたようで何よりです。
日本人同じようにインド留学されてがんばっていらっしゃる方が居る事が励みです!

私も大学のmidsem examが無事終わり
あと、残り20日間のインドでの大学生活となりました。
その前にあるendsem examに向けて勉強中です。
この最後の試験が終われば、旦那さんとドバイ旅行と日本一時帰国が待ってるので頑張らねば☺! という感じです。

あっという間のインド滞在7年間。。。
ですね。

* by たきゃせ
ラオス人…❤️❤️

たきゃせ * by युरि yuri
とても優しくてかわいくてとても優秀な方だよ!v-10

Yukiさん * by युरि yuri
とうとうインドの大学生活も残りわずかですね!最後まで全力を出し切ってくださいe-454
インド生活七年目、、、!色々と大変なこともあったとは思いますがそれ以上に素敵な思い出がたくさんあるのでしょうね!!
私はまだまだ七か月です笑

ドイツ旅行、楽しんでくださいv-499

コメント







管理者にだけ表示を許可する

