123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-09-05 (Thu)
ナ、ナマステ~(^^;

二日投稿が空いてしまいました。旅行は存分楽しんだので今日はまた留学準備の情報収集に勤しみました
今日はICCRというインド政府が行っている奨学金制度に申し込む決意をしました。毎年日本から数人しかその奨学金を通して渡印しないそうです。しかもただでさえ物価の低いインドで奨学金を受け取る必要性があるのかと迷いますが、実は留学制度がそれほど確立していないインドでは完璧な私費留学は大変複雑なプロセスを踏まなくてはならないからです!
奨学金受給生として国家機関を介した方がスムーズに行くらしいです・・・

しかし提出書類を見ただけでもうすでに倒れそう
まずその奨学金申請には在日インド大使館と学生支援機構の二つにそれぞれ英文と和文で書類を揃えなくてはなりません。

以下書類は全てA4かつ正本2確保(うち1つは提出、1つは保存)

まず在日インド大使館に英文で提出する書類
・英文出願書(正本1コピー1)(写真添付2)《大使館にて配布》
・ICCR所定用紙(正本1コピー5)(写真添付6、写真同封1)←健康診断書も含むのか??
・研究計画書(正本1コピー5)
・高等学校・大学の学業成績証明書(正本1コピー5)
・高等学校の卒業証明書、大学の在学証明書(正本1コピー5)
・推薦状A(正本1コピー5→一つの封筒に同封)
・推薦状B(正本1コピー5→一つの封筒に同封)
・パスポートの写し(コピー6)
・写真(9)
・資格証明書(受け入れ機関のウェブで確認)(正本1コピー5)

続いて学生支援機構に和文で提出する書類
・出願書(正本1コピー2)(写真添付)
・研究計画書(正本1コピー1)
・高等学校・大学の学業成績証明書(正本1コピー1)
・高等学校の卒業証明書、大学の在学証明書(正本1コピー1)
・英語能力証明書(正本1コピー1)
・健康診断書(正本1コピー1)《ICCR所定用紙を和訳》
・パスポート写し(コピー2)
・資格証明書(受け入れ機関のウェブで確認)(正本1コピー1)
・推薦状A(正本1コピー1→一つの封筒に同封)
・推薦状B(正本1コピー1→一つの封筒に同封)
・写真(1)


つまり重複する書類を整理するならば(正本のみ)、
・パスポートの写し(これはコピー8)
・写真(10)←もうちょい多いと安心
・高等学校・大学の学業成績証明書(英2和1)
・高等学校の卒業証明書、大学の在学証明書(英2和1)
・推薦状A推薦状B(英2和1)

(1)英文書類:駐日インド大使館 教育部
〒102-0074 東京都千代田区九段南2-2-11
電話:03-3262-2397(内線407/406)
受付時間:月曜日~金曜日 午前9時30分~午後5時

(2)和文書類:独立行政法人日本学生支援機構 留学生事業部企画調査室(郵送のみ)
〒135-8630 東京都江東区青海2-2-1
電話:03-5520-6111
※出願封筒の表に「2013年度インド政府奨学金留学生出願書類在中」と朱書のうえ、簡易書留または宅配便で郵送すること。(大使館については持参も可)



ということです
で、できるかなあ(^_^;)(^_^;)(^_^;)というのが第一印象です。現在は何とかボリウッド音楽を聴いて自分のボルテージを何とか上げている感じです(ちなみにBGMはRaja Hindustaniのपरदेसी परदेसी जाना नहीं)
ちなみに提出期限は去年版、つまり2013年度を参照する限り1月末あたり。もし奨学金が得られなかったら一年見送ることも考えなくてはなりません。ある意味賭けです。
でもどうしてもインドで生活がしたい、同世代のインド人と肩を並べて学業に専念したい…
とりえずできるところからこの膨大な書類の準備をしていこうと思います。高校の成績証明書とかあんのかな笑なかったらどうするのでしょうか

まあ私費留学は大変と言いますがこちらもなかなか大変そうです。でも行ってしまえばこちらのもの!とりあえず今日は提出必要書類の確認ができてよかったです^^

RIMG1349 (640x480)
悩む…誰かにお話がしたいところです。

<今日のヒンディー語>
सन्मानित adj威厳のある

* Category : ICCR奨学金申請完全マニュアル
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

