12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-06-09 (Tue)
こんばんは。
ただ今インド時間22時30分。つまり日本時間深夜二時。パソコンに向かっています。
口内炎ができるわけです笑。

今日は久々に大学に、休学延長のために行ってきました。
一年ぶりに会う友達、
一年前にはなかった設備、
一年前と変わらない勤勉な学生たち、
一年越しの学食の鯖。

一年ぶりにパキスタン人の教授にも会ってお話をしてきました。
一年前よりも何をおっしゃっているのかがまっすぐ頭の中に入ってきました。
それとともに、先生はこんな人だったっけ、、、と思わず考え直す瞬間が多々ありました。
おそらく先生自体は変わっていません。変わったのは、私の理解度。

言語力が伸びるとそれまで見えてこなかったものが見えてくるようになります。
例えば母語である日本語では、私はきれいに磨かれたクリアなレンズの眼鏡でものを見ることができます。
一方学び始めたばかりの言語の場合、ゴミが張り付いたレンズからモノを見ることになります。どうしてもゴミが邪魔して見えない部分が出てきます。
言語習得は眼鏡のレンズ掃除です。
ゴミをひとつ、またひとつと取り除いて見える視野を広げていくのです。
私の眼鏡はまだまだくすんでいます、ゴミもたくさん付いています。

まだまだ掃除のし甲斐があるぞ。

さーて明日はバイト面接!履歴書はまだ書いていません、でも寝ます。

<今日のウルドゥー語>
دانا m(俗)見かけより老けて見える人
پیپا m(俗)見かけより若く美しく見える人
گھڑا m水がめ


* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

