12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-07-08 (Wed)
こんばんは~
じめじめ。

梅雨時期に13年ぶりに三つの台風が同時発生し、互いに影響し合って複雑な動きをする可能性が出てきているそうですね。
ニュースは台風ひまわり8号でもちきりですね。
そのためかここ数日は毎日ぐずついた霧雨が空気を濡らしております。

そんな中、国際会議のお手伝いをしてきました。
朝7時集合で夜まで。
早起きの私でもヘトヘトになりました。
思ったより大規模な会議で、安倍首相もいらしたようです(下働きの私はもちろん拝見できませんでしたが)。
ヨーロッパ圏からの参加者がほとんどで、ちらほらトルコやイラン、中国韓国からのお客様もいらしました。

私はそこで会議のSpeakerとChairpersonの方々の受付を担当しました。一般参加者、VIPの方も併せて1000人近くが来場したと思います。登録確認と氏名照合、配布資料及びその説明が主な業務でした。

名前確認をすると聞き取り不能の発音で自分の名前を申し出るフランスの方、
チェコじゃないよ、Czech+`*{~=+*※???□?★▽??だよ、と超長い正式名称で訂正してくださったジョークなのか本気なのか測りかねるチェコの方、
えぇ、えぇ、と口少な目で厳しそうな英国人女性、
孫を見るような優しい瞳のアフリカ系アメリカ人、
美しい黒髪がカールするベルばらに出てきそうなフランス人♡、
ちょっと怖そうなイラン人、
怖そうというか怖いロシア人、
いくら待たされても怒らない中国の方、
日本はこの時期雨季なの?前1月に来たときは毎日晴れてたのに、で濡れそぼった体を拭きながら尋ねるフィンランドの方、
あっはいっじゃあと急ぎ足の日本人、
この紙もういらないからあげるわ、と陽気で弾けるようにポンポン話すアメリカ人女性、
オケッオケッと快活な韓国の方、
秘書の女性に怒られるイタリア人の教授、
碧眼金髪の親子三人で来日していたスウェーデンの方、

その他にも、私は担当していなかったのですが、
登録に手間取るドイツの方、
参加費を払った払わないでごねるイタリアの方、
スペイン、ポルトガル、スイス、オ-ストラリア、一般参加ではインド人も本当にごくわずかですが見かけました。
国際会議の趣旨が鉄道関係であったため、フランスからのお客様が多かったように思います。

参加国のほとんどが欧米であったため、大袈裟ですが、ヨーロッパの縮図を目の前に見るような気がして、私の目は異常事態に興味津々で常時見開かれ、少なくとも自分の受付に来てくださった方は、どの方がどこの国からの参加かを必ずチェックしました(受付のPCの中に全てのデータが含まれていましたので)。
全体的に高貴な方が多く、困ったリクエストで運営側が困ることはほとんどなかったのですが、少し気が付いたのは、
①海外では良くも悪くも自分がその国のイメージを背負うこと
②やはり笑顔は最強

ということです。
①に関して、これは、自分がインドにいるとき、日本人のイメージを崩すようなことはしていないかな?と思い返してゾッとしました(笑)自分以外にその国を代弁するモデルロールがいないのだと、認識した上で行動していこうと思いました。

そして何よりも、遠くからはるばる、長距離フライトで日本までお越しいただいた方々に対して、感謝と労わりの気持ちを言葉以上に表すことができるのは笑顔であるということを再確認しました。
笑顔はどんな装飾をちりばめた言葉よりもすべてを語ります。真心をもって接することの大切さを認識しました。笑顔を与えることは、笑顔を受け取ることと同じくらい気持ちが良いものですね。

それともう一つ、久々にどこかに所属する経験をさせていただきました。
日本に帰ってきてからぷかぷかと休暇を楽しんでいたのですが、そろそろ誰かのために働きたいなと思い始めていたところにこのような経験をさせていただいたので自分は幸せ者です。
7月後半にはおそらく国際医学会のお手伝いをさせてもらえそうなので、そこでも今日感じた思いを忘れずに、有意義な経験をしてインドに持ち帰りたいと思います。

14362837860.jpeg
スポンサーサイト
* Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

Kazumiさん * by युरि yuri
メッセージありがとうございます。
先日はNさんのお宅でお話しできて幸いでした。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する

